RISPEC

RISPEC means bond.

新規事業

新規事業

まだ体験したことない新しいことをするのは、ワクワクする。

今年は昨年より多くのチャレンジをしていく予定です。

3月から尊敬する先輩たちと新たな事業を行い、また別で実家の木工商品もリリースしていきます。

引き続きプロモーション領域も並行していきたいと思います。

事業が始まり次第、告知していきます。

 

自分は良くも悪くも飽き性。

同じこと・同じようなことを何年もやることが苦手。

筋トレや有酸素運動など体を動かすことは、習慣にまでもっていくとずっと続けるタイプ。

逆に、ずっと同じようなことをしている人を見ると『スゴイな!』や『飽きないのかな?』という感情が湧き起こります。

あくまで僕の性分には合わないと感じざるを得ない。

 

それとも、同じこと・同じようなことをしないといけない状況に陥ってるということもあるかもしれません。

こういう人たちは、会社の不平不満を言う人が多い。

しかも、「会社を辞めたい!」「転職しようかな?」と言ってる人に限って、結局は居残っているという事実。

こういう人たちが多い会社は、生産性が高まっていくことはない。

経営者にとって一番恐ろしいのは、不平不満が人から人へと伝播するということ。

早い段階で根本から負の伝播の遮断をできる仕組みと風土が必要だと感じます。

組織を大きくしていく時に、僕自身も細心の注意を払いたいと考えているポイントです。

 

個人が経営者としての経験をする仕組みが多くの企業であると良いなと思います。

ごくわずかな企業ではありますが、社長や幹部へプレゼンし、合格したら出資を受け、新規事業を立ち上げる。

社内起業も良いですが、ベストは会社設立からのスタートだと考えます。

会社が軌道に乗らなければ、1年で撤退及び閉業させる。

かなりシビアだが、サラリーマンに戻るにしても大きな体験を手に入れているはず。

次世代にチャンスを与えられる仕組みを絶対に作りたい。

 

サラリーマンのマインドセットにはこの本が抜群に良いと思う。

心持ちの違いが分かりやすく比較され、最終的には【行動する or 行動しない】のどちらを選択するか。

https://amzn.to/3wsL6rU

 

RISPECのHPはこちら↓

rispec.net

 

#新しい事業  #新規事業 #起業 #社内起業 #起業家 #サラリーマン #転職 #プレゼン #新商品 #RISPEC