RISPEC

RISPEC means bond.

千日回峰行

 

千日回峰行

京都市滋賀県大津市にまたがる比叡山延暦寺

天台宗の寺院です。

天台宗は1200年前、伝教大師最澄によって開かれました。

数年前に一度訪れたが、桁違いの総本山。

もはや広過ぎて参拝できてない部分もあるため、再訪したいと思います。

 

比叡山延暦寺HP◆

www.hieizan.or.jp

※一部、比叡山延暦寺HPより引用。

 

皆さんは延暦寺千日回峰行をご存知でしょうか?

僕もこれを知った時は、衝撃を受けました。

 

千日回峰行は、7年間かかります。

一度、挑戦するとなれば、途中でやめることはできません。

ただ唯一のやめる手段として、自害という選択はあります。

やり切るか、断ち切るか。

 

修行の中身は見ただけで、厳しいのは分かります。

1年目から3年目までは、1日に30キロの行程を毎年100日。

定められた礼拝の場所は260箇所以上。

4年目と5年目は、同じく30キロをそれぞれ200日。

ここまでの700日を終わったら、9日間の断食・断水・不眠・不臥の“堂入り”で、不動真言を唱え続けます。

この“堂入り”は人間が成し得ることができるのかと、知った時は驚愕をしました。

食べちゃダメ・寝ちゃダメ・飲んじゃダメ、横になっちゃダメを9日間‼︎

実際の映像がYouTubeにもあるので、『千日回峰行』と検索してご覧ください。

 

↓若くして千日回峰行満行者である光永圓道さんの本、面白いです↓

https://amzn.to/3kOjTx9

 

6年目は、これまでの行程に京都の赤山禅院への往復が加わり、1日約60キロの行程を100日。

7年目は200日を巡ります。

前半の100日間は“京都大廻り”と呼ばれ、比叡山山中の他、赤山禅院から京都市内を巡礼し、全行程は84キロにもおよびます。

最後の100日間は、もとどおり比叡山山中30キロをめぐり満行となるものです。

京都によく行くし、比叡山に行ったことがある僕としては、どんだけ長距離なのか想像し易いです。

 

確かにこの千日回峰行を達成したら、世界の見え方が全く変わりそう。

自分でやると決めた目標は死に物狂いで達成しよう、ということなのでしょう。

仏教もそうですが人間の真理を突き詰めるというのは、趣深いですね!

 

↓RISPECのHPはこちら↓

rispec.net

 

#比叡山 #延暦寺 #比叡山延暦寺 #千日回峰行 #光永圓道 #仏教 #寺社仏閣 #RISPEC