RISPEC

RISPEC means bond.

ありがとうの握手

f:id:rispecincceoakkey:20230207113229j:image

 

Hondaの創業者である本田宗一郎さんは素晴らしい経営者だと感じます。

実際に会ったことはありませんが、本を読んだり、聞いた話から『童心をもった破天荒な大人』というイメージ。

世界に名を轟かせた経営者の共通点は、童心を持ったまま大人になっていると思います。

いくつになっても壮大な夢を描き、とにかく行動する。

自分の夢だから達成するまでやり続ける。

至ってシンプル。

 


そんな童心をもった本田宗一郎さんの好きなエピソードをご紹介したいと思います。

 


===========================

 


1991年、本田宗一郎さんは亡くなっています。

生前、宗一郎さんは、こんなことを言っていたそうです。

 


「素晴らしい人生を送ることができたのも、

 お客様、お取引先のみなさん、社会のみなさん、従業員のみなさんのおかげである。

 俺が死んだら、世界中の新聞に“ありがとうございました”という感謝の気持ちを掲載してほしい」

 


実は、宗一郎さんは結構早く、社長を引退しているんです。

66歳で引退し、いわゆる「会長職」にも就いていません。

「終身名誉顧問」にはなったんですけれども、仕事からは、一気に離れたそうです。

 


で、社長を辞めた後、宗一郎さんは何をしたかというとですね、

日本中にある、ホンダの事業所…

売店から工場から…当時、700カ所あったそうですが、

その700カ所すべてを回って、すべての従業員一人一人と握手して、

「ありがとう、ありがとう、いつもありがとう!」

と言い続けていたそうです。

 


しかも、中には、2~3人しか働いていないような、

ものすごく田舎の販売店もあったのですが、…そんなところも全部回ったそうです。

そして、その後、海外事業部も全部回ったそうです。

 


全部まわって一人一人と握手して…何年もかかったそうです。

 


周りの人たちは、

 


「ホンダの創業者が直々に握手しにいけば、社員のモチベーションはあがりますよね。

 仕事をもっと頑張ってくれて、業績も上がりそうですよね。だから握手しに行くんですね」

って言っていたそうです。

 


でも、実はそうじゃないんです。

宗一郎さんはそんなこと、どうでもいいんです。

自分がお礼を言いたいからまわっているだけだったんですって。

 


ある日ね、田舎の販売店をまわった時に、車の整備をしていた人が、

「宗一郎さんが来た!」って聞いて、喜んで走ってきたんですって。

握手してもらいに。

 


で、握手をしてもらおうと思って自分の手を差し出した瞬間に、

「アッ!」って言って、パッと自分の手を引っ込めたんですって。

なぜかと言うと、手が油まみれだったんですね。

仕事中に急いで走ってきたから、

「今、洗ってきます!」

って、手を洗いに行こうとしたら、

宗一郎さんは

その社員の背中に向かって、

「その油まみれの手がいいんだ!」

って言って、

その整備士を引き止めて、握手したそうですよ、両手で。

 


でね、嬉しそうにその手をながめて、

目を細めて、手の油のにおいをかぐんですって。

そんなの見てたら感動しますよね。

泣きますよね。

 


宗一郎さん、こんなことも言っていたそうです。

 


「握手すると、みんな泣くんだ。そして、その涙を見て、自分も泣くんだ」って。

 


すごいですよ、この人。

だから、本気ですよ。

 


この「ありがとう」は。

本当に心からみんなに感謝しているんですよ。

 


===========================

 


「私が一番受けたいココロの授業」より引用

 


本当に格好良すぎて、痺れます。

こんな人格者でもある経営者になりたいと感じます。

 


本田宗一郎さんのおすすめ本↓

https://amzn.to/3lefrrM

 


↓RISPECのHPはこちら↓

RISPEC – 愛知/名古屋/半田 ホームページ作成/SNS/動画編集

 


#ホンダ #Honda #経営者 #本田宗一郎 #夢 #童心 #RISPEC