RISPEC

RISPEC means bond.

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わり

今日で2月が終わる。 2ヶ月が終わり、今年も残り10ヶ月。 早過ぎる…。 毎日が光速で過ぎていく。 よく賢人たちが「人生あっという間」と言っているが本当だと実感する。 やりたいことがたくさんあるが、すべてやり切るには人生は短い。 優先順位をもとに取捨…

ロシアとウクライナ

本日2月24日で、ロシアがウクライナ侵攻して一年になりました。 一年前の今日、本当に衝撃を受けました。 戦争というのは、キッカケ一つで勃発することを改めて理解しました。 戦争は民主度が低い国、または軍事バランスが崩れた時に起きると高橋洋一さんが…

アニメやマンガの名言

アニメや漫画から人生の教訓を学んだことあるひとは多いのではないでしょうか? とりわけドラゴンボールやスラムダンク、またワンピースに影響を受けた人は世界中にいます。 僕は、特にドラゴンボールの影響を凄まじく受けました。 また小さい頃に読んでいる…

真の商人

真の商人=人間の真理を深く認識している人。 ここでいう真の商人とは、Panasonic松下幸之助、Honda本田宗一郎、京セラ稲盛和夫など一代で世界的企業を築いた創業者のこと。 真の商人たちは、数十万人〜数百万人の雇用を創出し、組織を形成。 また数えきれな…

僕とカメラ@御寺 泉涌寺

先日、行ってみたかった御寺 泉涌寺に行ってきました。 敷地が広く、整備されており、ピンと張り詰めたある種の緊張感があるお寺でした。 皇室と関係が深いお寺のため、他のお寺に比べると格式が高いの感じがします。 また先日、公開されたレジェンド&バタフ…

是々非々

コロナが始まった三年前ぐらい前から政治に興味を持ちました。 国際情勢、政策など本を読んで勉強しました。 正直、それまで政治に無関心。 関心を抱くキッカケは、前回の自民党総裁戦。 僕は、高市さん推しでした。 実際に政策を調べ、見比べた結果、高市さ…

ありがとうの握手

Hondaの創業者である本田宗一郎さんは素晴らしい経営者だと感じます。 実際に会ったことはありませんが、本を読んだり、聞いた話から『童心をもった破天荒な大人』というイメージ。 世界に名を轟かせた経営者の共通点は、童心を持ったまま大人になっていると…

キムタク

先日、レジェンド&バタフライを見てきました。 ◆レジェンド&バタフライ 公式サイト◆ 映画『レジェンド&バタフライ』公式サイト|大ヒット上映中 キムタク(木村拓哉さん)が織田信長を演じ、綾瀬はるかさんが濃姫を演じており、その他豪華な役者が勢揃い…