RISPEC

RISPEC means bond.

僕とカメラ@岐阜&静岡

↓RISPECのHPはこちら↓ https://rispec.net #岐阜城 #岐阜グランドホテル #富士山本宮浅間大社 #龍尾神社 #a6400 #SONY #TAMRON #RISPEC

GW

5月に突入して、世間はゴールデンウィーク。 土曜の夜は、後輩が経営する焼肉屋へ。 https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23076703/ 兄弟で経営しており、後輩は24歳と若い。 今回はあまり話せなかったが、今後店舗を増やしていきたいと言っていた。 連…

2月も終わり

今日で2月が終わる。 2ヶ月が終わり、今年も残り10ヶ月。 早過ぎる…。 毎日が光速で過ぎていく。 よく賢人たちが「人生あっという間」と言っているが本当だと実感する。 やりたいことがたくさんあるが、すべてやり切るには人生は短い。 優先順位をもとに取捨…

ロシアとウクライナ

本日2月24日で、ロシアがウクライナ侵攻して一年になりました。 一年前の今日、本当に衝撃を受けました。 戦争というのは、キッカケ一つで勃発することを改めて理解しました。 戦争は民主度が低い国、または軍事バランスが崩れた時に起きると高橋洋一さんが…

アニメやマンガの名言

アニメや漫画から人生の教訓を学んだことあるひとは多いのではないでしょうか? とりわけドラゴンボールやスラムダンク、またワンピースに影響を受けた人は世界中にいます。 僕は、特にドラゴンボールの影響を凄まじく受けました。 また小さい頃に読んでいる…

真の商人

真の商人=人間の真理を深く認識している人。 ここでいう真の商人とは、Panasonic松下幸之助、Honda本田宗一郎、京セラ稲盛和夫など一代で世界的企業を築いた創業者のこと。 真の商人たちは、数十万人〜数百万人の雇用を創出し、組織を形成。 また数えきれな…

僕とカメラ@御寺 泉涌寺

先日、行ってみたかった御寺 泉涌寺に行ってきました。 敷地が広く、整備されており、ピンと張り詰めたある種の緊張感があるお寺でした。 皇室と関係が深いお寺のため、他のお寺に比べると格式が高いの感じがします。 また先日、公開されたレジェンド&バタフ…

是々非々

コロナが始まった三年前ぐらい前から政治に興味を持ちました。 国際情勢、政策など本を読んで勉強しました。 正直、それまで政治に無関心。 関心を抱くキッカケは、前回の自民党総裁戦。 僕は、高市さん推しでした。 実際に政策を調べ、見比べた結果、高市さ…

ありがとうの握手

Hondaの創業者である本田宗一郎さんは素晴らしい経営者だと感じます。 実際に会ったことはありませんが、本を読んだり、聞いた話から『童心をもった破天荒な大人』というイメージ。 世界に名を轟かせた経営者の共通点は、童心を持ったまま大人になっていると…

キムタク

先日、レジェンド&バタフライを見てきました。 ◆レジェンド&バタフライ 公式サイト◆ 映画『レジェンド&バタフライ』公式サイト|大ヒット上映中 キムタク(木村拓哉さん)が織田信長を演じ、綾瀬はるかさんが濃姫を演じており、その他豪華な役者が勢揃い…

Chat GPT

Chat GPT 昨年末から盛り上がりを見せているChat GPT。 実際に触ってみて、凄さが分かりました。 質問の仕方によりますが、思っていた以に精度の高い返答が来ます。 昨日のニュースには、センター試験の英語で172点を取ったとのこと。 答えがあるものに対し…

千日回峰行

千日回峰行 京都市と滋賀県大津市にまたがる比叡山延暦寺。 天台宗の寺院です。 天台宗は1200年前、伝教大師最澄によって開かれました。 数年前に一度訪れたが、桁違いの総本山。 もはや広過ぎて参拝できてない部分もあるため、再訪したいと思います。 ◆比叡…

新規事業

新規事業 まだ体験したことない新しいことをするのは、ワクワクする。 今年は昨年より多くのチャレンジをしていく予定です。 3月から尊敬する先輩たちと新たな事業を行い、また別で実家の木工商品もリリースしていきます。 引き続きプロモーション領域も並行…

MAZDA

CX-5 現在、僕はMAZDAのCX-5というSUVに乗っています。 CX-5のデザインがドンピシャで、購入しました。 発売前ということもあり、試乗もせずに契約書にサイン。 完全にMAZDAのプロモーションに引っかかりましたw 車自体は、ディーゼルと迷いましたが諸々計算…

音楽

好きな音楽って周りの影響が大きいのかなと感じます。 僕は兄と姉の影響がとても大きかった。 小学生の時は、Mr.ChildrenやL’Arc〜en〜Cielなど聞いていました。 L’Arc〜en〜Cielはライブに行ったことあり、小6の時に有志で『snow drop』に振り付けをして発…

山登り

富士山 御来光 年に数回、山登りに行きます。 愛知、岐阜、三重、山梨、群馬、長野、静岡など比較的愛知からの近場の登山。 やっぱり富士山は特別で、今までに4回登りました。 基本的に富士登山は吉田ルートで、御来光を拝んで下山します。 日本一高いのに初…

伊勢神宮とおかげ横丁

伊勢神宮とおかげ横丁 今年も伊勢神宮に参拝してきました。 天気は快晴、気温は1月なのに最高気温13度という素晴らしい日和でした。 お正月明けに伊勢神宮参拝は、何十年も恒例になっています。 逆に正月明けに行かなければ、まだ新年が始まっていないような…

夢のコントロール

夢 ある時から僕は、夢をコントロールできるようになりました。 見る夢を操れるというのではなく、見ている夢を操つることができます。 キッカケは元プロ野球選手のイチローさんです。 TVで『夢をコントロールしている』と言っていたのを見ました。 同じ人間…

新たなルーティン

日記 今年2023年から日記を書くことをルーティンとして追加しました。 日記を書こうと思った理由は、3つ。 ①振り返りの見える化 今まで振り返りはアプリで行なっていましたが、物理的な質量がある日記とペンで文字を書くことで頭の中の思考がより整理される…

2022年 & 2023年

RISPEC あと1日経ったら、2023年を迎えます。 今年も多くの方々にお世話になりました。 誠にありがとうございました。 来年はより多くの方々と仕事をし、そして交友も深めていきたいと思います。 ◆2022年◆ 今年、『RISPEC』をスタートさせました。 大学の時…

自分を磨く方法

昔、『自分を磨く方法』という本を読んだことがあります。 その中で僕が特に刺さった文章をiPhoneにメモしてあります。 たまにメモをスクロールした時に見返すことがありますが、色褪せない文章。 本自体も138ページですぐに読了することができ、小中学生で…

アバター2

アバター2 先日、アバター2を見てきた。 ニュースによると世界同時公開された中で、日本だけが首位が取れなかったとのこと。 日本では、1位『THE FIRST SLAM DUNK』、2位『すずめの戸締り』、そして3位に『アバター2』という結果に。 実際に見た個人の感想と…

中卒の組立工、NYの億万長者になる。

大根田勝美さん 最近、読んで面白かった本を紹介します。 タイトルに記載あるように【中卒の組立工、NYの億万長者になる。】という本です。 最近、僕はノンフィクションを読むことが多いので、Amazonのアルゴリズムによってオススメ本として登場。 インパク…

そうだ京都、行こう。

京都 昔から京都が好きだ。 小さい頃から家族旅行で、京都によく行った。 京都が好きすぎて愛知から月に4回も行ったことがあるww 美味しいものも多い。 街並みも良い。 寺社仏閣がたくさんある。 京都市外からは割りかし遠いが、舞鶴に行けば日本三景の天橋…

ダンス

ダンス 先日、東京にて大学の友人の結婚式に参列してきました。 その友人とはダンスサークルで同学年。 友人はブレイキン、僕はイベンターたまにダンスという感じww 結婚式には、ダンスサークルの先輩後輩も参列し、12年ぶりぐらいに会う人もいました。 時の…

スラムダンク

スラムダンク 先日、映画THE FIRST SLAM DUNKを見ました。 物凄く感動し、何度も泣きそうになり… 事前情報を仕入れずに映画館に行ったので、スラムダンクのどの場面のことなのかも知りませんでした。 スラムダンクを全巻読んだことがない人でも楽しめる構成…

サッカー日本代表

サッカー 本日、日本が決勝リーグでクロアチアに負けてしまった。 しかも、PKで負けるという一番悔しい結果になった。 僕は中学はサッカー部でセンターバックをやってきましたが、ゴールされた時の悔しさ、PKでの勝敗の心持ちが分かる。 一視聴者の僕でもこ…

水と言葉

結晶 昔に読んだ本で印象的な本がある。 美しい言葉を語りかけた水と汚い言葉を語りかけた水を凍らすと結晶の綺麗さが違うという実験をしている本である。 中学か高校だったかと思うが、読んで水というのはこんなに変化するものなのかと驚いたものだ。 https…

テニスとハンドボール

テニス 先週末にテニススクールのHPに使用する撮影とハンドボール大会の撮影に行ってきました。 テニススクールのHP用写真には、コーチと生徒たちの距離が近くて笑顔の絶えないスクールなので、いつものレッスン風景を載せたいと思って撮影しました。 大人た…

カメラ

カメラマン 久しぶりに新しいカメラを購入した。 カメラ本体はSONYのa6400(https://amzn.to/3V7iMGe) レンズはTAMRONのTAMRON 18-300mmF3.5-6.3(https://amzn.to/3EGJYVk) カメラの購入の決め手としては、動的な被写体でも対応可能なトラッキングとフォ…